データ中心の攻略本とは一味違う!使える私的攻略法を大公開。検証はPS2版三國志11withPK。 | |
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行動力を増やすには行動力を決定する要素行動力は次の5つで決まります。 1.君主の統率か魅力の高い方
2.軍師の知力 3.支配都市数 4.武将数 5.符節台数 行動力の具体的な算式はゲーム内でも説明書でも明らかにされていませんので、それぞれの数値をいくつものデータから算出しました。気になる方は以下をご参照ください。 行動力の算出結果1.君主の統率か魅力の高い方(行動力:6〜20)統率か魅力の高い方が100の時、行動力は20増えます。以下、統率か魅力の高い方の数値が5下がる毎に、行動力が1下がります。ただし、統率も魅力も30以下の時は、行動力が一律で6増えます。
2.軍師の知力(行動力:2〜8)
軍師の知力が100の時、行動力は8増えます。以下、知力が5下がる毎に、行動力が1下がります。軍師になるためには、知力が最低70必要なので、軍師がいれば、最低2の行動力が増えます。
3.支配都市数(行動力:20〜)
支配都市が1つの場合、行動力が20増えます。以下、支配都市数が1増える毎に、行動力が11増えます。
4.武将数(行動力:1〜10)
武将が1人増える毎に、行動力が1増えます。君主もこの武将数に含まれます。ただし、武将が10人以上でも、行動力は最大で10です。
5.符節台数
符節台1つにつき、行動力が5増えます。
つまり、行動力は次のような計算式で算出できます。 君主の統率or魅力 軍師の知力−60
※ 都市や武将が増えると、多少の誤差が生じます。
──────── + ─────── + 都市数×11+9 + 武将数 + 符節台×5 5 5 具体例君主の魅力80、軍師の知力70、都市1、武将4人、符節台なし 君主の魅力80、軍師の知力70、都市2、武将10、符節台2 効果的な行動力増加法可能な限り領土拡大空白地や弱い勢力があれば、優先して攻略すると良いです。都市と符節台のセットで、16もの行動力が増加します。
第1軍団に13都市
君主や軍師の能力にもよりますが、13の都市に符節台を建設しておけば、毎回255かそれに近い量の行動力が回復します。そのため、敵と隣接していない都市こそ第1軍団に入れておくと良いです。第2軍団は、それ以上の都市を支配してからで大丈夫です。
弱小勢力は能力研究で知力と魅力を獲得
領土が増えてからの内政なら、「内政攻略法」をご覧ください。 自軍単独では合戦で勝てないような勢力なら、長期戦を覚悟して、能力研究で知力と魅力を獲得しておくと良いです。君主の魅力と軍師の知力を95にしておけば、武将を引き抜くことも容易になり、支配都市1つでも行動力を61まで増やすことができます。
能力研究に関しては、「おすすめ能力研究」の「軍師育成」をご覧ください。 |
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