おすすめ能力研究
初めての方は、能力表からご覧ください。
内政重視 おすすめ度 ★★★★★
「論客」を最大の目標としながらも、途中で取得する「運搬」「繁殖」「能吏」「名声」は、どれも利用頻度が高い特技です。また、追加特技に「飛将」「徴税」「米道」「徴収」が表れる可能性があるのも良いです。
項目 期間 便利度 説明
1.政治 3 × 政治力が多少増えても効果が表れない。
2.築城 3 △ 軍事施設の建設専門部隊を作りたい場合によい。
3.運搬 3 ◎ 無能な武将でも輸送隊として活躍できる。
4.政治 4 × 眼力を持つ武将がいれば、上げておきたい。
5.造船 4 × これを習得するより、船1艘生産した方が良い。
6.発明 4 × これを習得するより、兵器1台生産した方が良い。
7.政治 6 △ 眼力を持つ武将がいれば、上げておきたい。
8.繁殖 6 ○ 同じ費用で2倍の軍馬が生産できるようになる
9.能吏 6 ◎ 同じ費用で2倍の槍・戟・弩が生産できるようになる
10.統率 3 ○ 計略中心の部隊にも守備力は必要なので、意外と良い。
11.不屈 3 × ほとんど発動機会がない特技。
12.金剛 3 △ 藤甲が出現したら、取得しても良い。
13.統率 4 ◎ 未熟な君主や有望な武将などに使い切りたい。
14.名声 6 ◎ 徴兵で約2倍の兵が集められるようになる。
15.統率 6 ◎ 軍団の主力武将をさらに強めると良い。
16.捕縛 6 × 敵勢力を滅ぼさないと捕虜も登用しづらいので、効果薄。
17.論客 6 ◎ 10万の守備兵よりも停戦交渉。これこそ最強の特技。
合計 6年4ヶ月
合戦重視 おすすめ度 ★★★☆☆
「補佐」「覇王」は使えるのですが、他がいまいち弱いです。追加特技に「飛将」か「藤甲」が現れると良いのですが…。
項目 期間 便利度 説明
1.統率 3 ○ 計略中心の部隊にも守備力は必要なので、意外と良い。
2.武力 3 △ 白馬などの貴重な特技を持った武将がいる場合に有効。
3.戟兵 4 × 時間を掛けて取得するほどの価値はない。
4.水軍 4 △ 火矢が使えるようになるので、主力に付けたい。
5.戟兵 5 △ 戟兵は使いやすいので得意の兵科がない武将に良い。
6.水軍 5 × 時間を掛けて取得するほどの価値はない。
7.補佐 6 ◎ 副将タイプの武将に取得させたい。
8.不屈 3 × ほとんど発動機会がない特技。
9.金剛 3 △ 藤甲が出現したら、取得しても良い。
10.統率 4 ◎ 未熟な君主や有望な武将に使い切りたい。
11.覇王 6 ◎ 強力な合戦特技。弩兵や兵器が得意な武将に付けたい。
12.統率 6 ◎ 軍団の主力武将をさらに強めると良い。
合計 4年4ヶ月
軍師育成 おすすめ度 ★★★★☆
良い軍師が入りそうもない場合は、自前の武将を育てるのも良いです。(軍師の知力が高いと、登用などの助言が正確になり、行動力も多くなります)その後魅力も取得すれば、登用や徴兵などで有利になるので、利用価値は高いです。また、「火神」「神算」「百出」「鬼門」といったレアな特技が追加される可能性もあり、合戦での活躍も期待できます。
項目 期間 便利度 説明
1.知力 3 ○ 論客、能吏、繁殖の特技を持つ武将を優先。
2.政治 3 × 政治力が多少増えても効果が表れない。
3.魅力 3 ○ 有名武将の魅力を上げれば、良い武将も取りやすくなる。
4.待伏 3 × 使用機会が少ない。
5.掃討 3 × ないよりは良いという程度。
6.知力 4 ○ 論客、能吏、繁殖の特技を持つ武将や軍師候補に。
7.威圧 3 × 普段から治安を高く保っていれば不要。
8.明鏡 6 × この特技を付けるくらいなら、知力を上げた方が良い。
9.深謀 6 △ 知力と統率が高い武将に付けると良い。
10.知力 6 ◎ 1人に集中すれば、知力95の軍師ができる。
11.魅力 4 ○ 名声を持つ武将や有名武将に良い。
12.魅力 6 ○ 名声を持つ武将や有名武将に良い。
合計 4年2ヶ月
心攻狙い おすすめ度 ★★☆☆☆
最も近くにある強力な特技が「心攻」です。追加特技として現れることを期待して、研究してみるのも良いです。ただし、確率的には1割なので、期待し過ぎないように。その後のプランとしては、兵器Aまで取得してから【軍師育成】に繋げることをおすすめします。
項目 期間 便利度 説明
1.武力 3 △ 白馬などの貴重な特技を持った武将がいる場合に有効。
2.兵器 4 △ 兵器の得意な武将がいない場合に有効。
3.騎兵 4 × 時間を掛けて取得するほどの価値はない。
4.心攻 3 ◎ 倒した敵兵力の15%が自軍に加わる。武力の高い武将に。
合計 1年2ヶ月
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